人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

解禁・・・

昨年から、ある一定の条件が揃ったら行こうと決めていた川があるのですが・・・
本流も気になるんですが・・・この時期ならではの繊細な釣りを楽しみたくなり(本流の釣りも一見、豪快な感じの印象ありますが実際は繊細な釣りだと思うんですが・・・僕のレベルでは語れるだけの実績も無いので(汗)その点は割愛します(笑))ここ最近の天候で条件も揃った感じがするので今回はそちらを選びました(笑)

解禁・・・_a0280243_21371814.jpg


1か所目は様子見てみるとイマイチな感じがしたので2か所目へ・・・

解禁・・・_a0280243_21392932.jpg


春の気配が感じられますね~

解禁・・・_a0280243_21415922.jpg


透け透けのクリアウォーターですが、充分な水量のあるプールを観察してると流れ込みで小さな虫の羽化に誘われニジマスのライズ・・・予想どおり!

でも狙ってるサイズは流れ込みじゃない・・・一応このプールで一番デカイの狙ってるんで(笑)

狙ったレーンの中の点に上手く流れるように、この日の為に準備してたTD1Wide Gape Sproatの#14に巻いたオリジナルウェットをアップクロスでキャストして数投目・・・小さなアタリの後に今年一番の手応え(笑)ここまでは予定通り!
Shannonが綺麗な弧を描きSU67から勢い良くアイスフローティングが吐き出され一気に対岸へ
・・・全くウンともスンとも言わない・・・どうやら対岸の流木に巻きつけられ残念な結果に・・・
ヘタクソだなぁ~(汗)

気を取り直し違うポイントへ移動・・・

解禁・・・_a0280243_229034.jpg


何かの巣の跡だと思うけど中を覗くと釣り糸が綺麗に敷き詰められてる(汗)大丈夫だったのかな?

最後のポイントはアワセ入れるまでの無いアタリで終了~

解禁・・・_a0280243_22111727.jpg


本当に陽が長くなりましたね~。宿題の残った休日でした(苦笑)

最近、スノーシューでポイントまで移動中に何故か頭に思い浮かぶ(笑)


by old-limerick | 2015-03-08 22:23 | 釣り