北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Under the green tree・・・

肌寒い日が続いていましたが久し振りに快晴で気温も上がり夏を思わせる日に竿を振りました。

a0280243_22595128.jpg

どこに入るか色々と思案して気になる流れへ・・・河畔林を抜ける時の涼しさがとても心地良かったです。 

・・・そういえば昔、楽器習ってた時に緑の木陰にてって云うヘンツェの曲が有ったなァ・・・って懐かしい事を想い出しながら緑の木陰で準備してから流れを見渡し、どんな感じで毛鉤を流して行こうかゆっくり考えてから流れに足を踏み入れてみました・・・。


数投目・・・怪しい辺りをゆっくり流れ下るドライフライに偏光グラス越しに鱒が近付いて来たのが見えゆっくりと毛鉤を捉え流れに戻って行く・・・1.2.3と心の中で数え、ゆっくり竿を立てる(余談ですがフライを捉え戻ってく間って竿にアタリ伝わって来ないんですよね・・・この辺りにウェットフライのフッキングのコツが有るのかなってスケーターで釣ると感じるんですよね・・・あくまでも私感ですのでスルーして下さい(笑))と鱒がジャンプしてドラグを鳴らし元気に走る・・・。

a0280243_2323030.jpg

Fly : Muddler Sadge   Sprite Dry Fly Single Salmon#2

運よく可愛らしい色合いのニジマスに今年初のドライフライフィッシングで出逢う事が出来ました・・・。
[PR]
by old-limerick | 2012-06-28 23:13 | 釣り

遊び過ぎ

先週末、釣り仲間のGazimeさんと釣りに行ってきました。

a0280243_19211263.jpg



気になっている壮大な流れ・・・限界ギリギリのキャスティングを要求される上に風も容赦なく吹き付ける・・・。

それも右岸から投げてるのに下流から突風が吹き付けるものだから僕の技術ではループコントロールもままならなくなるのです・・・流れを一望すると毛鉤を打ち込み流したいコースは正直、限界を超えてる(苦笑)。

下流からの突風を考慮し、安全確保を考えたら僕の技術ではループを真上になんて作れない・・・オフショルダーで投げれば距離が犠牲になる(距離が全てでは無いですが・・・)突風にめげずキャストを続けてるうちにGazimeさんから聴いた言葉が頭をよぎる・・・%&$#さんから聴いたんですが世界でトップクラスのトーナメンターは6種でもループを上に作るらしいです・・・・・

条件が悪いほどキャスターの技量の差が釣り・・・釣果を左右すると思う。良いキャストはやはり良い毛鉤の泳ぎにつながると思う・・・

睡眠不足な上に、沢山歩いて投げて・・・体が痛いですが(笑)飲みすぎは、もう酒飲むの止めようと翌朝思いますが気持ち良く沢山遊び課題を見つけたら疲れたけど又、遊びたい・・・釣りに来たいって思える(笑)

次回この流れに少しでも良い状態で毛鉤を泳がす為にキャスティングの練習をしよう・・・
・・・憧れの魚に出逢う為に・・・そんな釣行でした。

Gazimeさん今回は色々と有難うございました。
[PR]
by old-limerick | 2012-06-26 20:01 | 釣り
休日、半日程ですが釣りをして来ました・・・

 本当は仕事が終わった週末そのまま行ったんですが余り、あづましくない感じで予定変更して帰りました。

a0280243_1949454.jpg


昼前に過去の経験と今日の状況を踏まえて毛鉤流したんですが・・・・・

・・・・・う~ん・・・。 ちょっと言葉が出ません・・・。
何が悪いのか様々な事が頭を巡り凹みますが・・。

もっと色々と静観してどうしたら良いかを考えて1週間を過ごそうと思います・・・でないとストレスで悶々とした毎日はツマラナイですから(苦笑)。
[PR]
by old-limerick | 2012-06-18 19:58 | 釣り

二回目の車中泊

先週末も車中泊で釣りに行ってきました。

一日目・・・朝から夕方まで新規開拓しながら攻めましたが、夕方に狙って居ない魚のみでした・・・。

a0280243_20393346.jpg

少ない引き出しから手を変え品を変え頑張ったんですけど・・・。

温泉入ってからビール片手に一日を振り返り、煮詰まりながらも明日の作戦を思案してから寝袋に入りました・・・

翌朝、目覚ましが鳴る前に寒くて目覚めたので温かい珈琲を飲んでから昨夜の思案した通りに過去の経験を元にポイントを回りましたが昼過ぎまでやってもアタリ1つなしで流石に滅入りました・・・。

昼ごはんを食べて少し休んでから気分一新して流れに毛鉤を流すと・・・久々にsalmonⅠの逆転音を聴けました。
a0280243_2056558.jpg

Fly : Spey Bustard SL6#4


毛鉤この日は、もう少し小さいサイズの方が良いように感じたんですが忘れて来てしまってラインをフローティングに変え手持ちのボックス内で最も小さいのを選んだんですが・・・しっかり準備しないとダメですね。他に当たった毛鉤も同サイズの位のLady Caroline . No5 for the river Bannとオリジナルのスペイタイプのウェットでした。


帰宅すると玄関先にクワガタがいました。今年もクワガタ探しの時期が来ましたので釣りの合間に楽しみたいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-06-11 21:11 | 釣り

Finding my way・・・

日、月の週初めに今年初の車中泊で釣りに出かけて来ました。

10数年追い続けてる魚に逢いたくて来てるのですが・・・生涯目標のサイズの魚にはまだ出逢ってません。

a0280243_21163058.jpg


手持ちの竿で最強の竿を使ってフライはBlue Rooster、Claret Waspやオリジナルストリーマーをローテーションしながら・・・一日振りました・・・広い流れを前に技量わきまえずフルキャストしないで80%位で出来るだけ丁寧に投げ丁寧に毛鉤を泳がしたい・・・そう思っても一日を振り返ると良い感じで流せたのは数える位かな(苦笑…お恥ずかしい話ですが)。

a0280243_21522256.jpg

昼間はジャケット要らない位ですが川を上がる頃には肌寒いですね・・・。夕焼けが明日の快晴を告げているようです・・・。釣り具を仕舞う時に苦手な蚊が数匹、浸入してきて温泉行く迄の道中、蚊と格闘してました(汗)

翌朝、又寝過ごし(汗)川に向かう・・・

a0280243_2291497.jpg


釣り始めた頃には鳥の囀りがこだましてた川原も2時間後には蝉の大合唱と化していた・・・。

天候を考えると時合いを逃した感も否めないけど、自分自身の甘さや技量不足、観察眼etc・・・を痛感した今年度初の車中泊での釣りだった。
[PR]
by old-limerick | 2012-06-04 22:17 | 釣り