北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シーズン後半にむけて

アクセスカウンターみたら1000超えてました(笑)拙ブログに御付き合い大変、感謝致しております。
これからも何卒、宜しくお願い致します。

 御盆が過ぎたら僕の中ではシーズン後半戦の始まりって気持ちになります。

a0280243_2140229.jpg

Rainbow Trout
Fly : Dunkerd on TD3#4

今年6月にキャッチしたニジマス何ですが、この魚を釣る迄そして釣った後も自分の中では凄くジタバタした釣りをしていたような気がします。思うように釣れない焦りから心にゆとりが無いとでも言いましょうか・・・
ちょっと煮詰まってたので巨匠の「達人の世界」を読んで何かヒントを得ようと思っていたら気になる事が書かれていた事もあり本屋さんに行ってとあるサッカー選手の本を読んで凄く身に覚えのある事が書かれていて、とても勉強になりました。やっぱり一つの世界でトップに居る人達って凄いなぁっと改めて思いました。
とりあえず凡人の僕は頭デッカチにならず(苦笑)気持ちにゆとりを持ってもっと釣りを楽しもうと思いました。

御盆を境に夜にはコオロギ等の鳴き声が聴こえてきます。夜の散歩の途中のBGMになるのですが木々も少し色つき出し季節は確実に進んでるのを感じます。
a0280243_227542.jpg

ピンボケですが(苦笑)

これからのシーズン後半戦・・・楽しい釣りをしたいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-20 22:20 | 釣り

ALEXANDRA×ALEXANDRA

御盆休みの用事の合間を見て少しだけ釣りをしました・・・

a0280243_22415336.jpg

FLY : ALEXANDRA on TD6#4

SF ALEXANDRA本当に良い竿です。フッキングの良さと掛けた魚をしっかりホールドしてバラさない。
僕の技量不足を助けてくれる頼もしいパートナーですね。

この日もう一匹釣ろうと流し方を変えてみた時の魚の反応に、ちょっと新たな考えが浮かびました。以前から見る光景でしたがちょっとした疑問が生まれたので色々と考察しみようと思います(笑)。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-19 22:50 | 釣り

釣りのドーパミン

なんか釣りのドーパミンが出ません(苦笑)

ちょっと色々、刺激が必要のようです。

こないだ友人に連絡すると趣味のアームレスリングのブログやってるというのでリンクさせていただきました。

中々、奥の深い世界のようです。

自分は中途半端な性格なのでこういった頑張ってる人達見ると凄いなあって思います。

元気貰いました。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-18 08:25 | 釣り

遅く起きた休日は

天気予報やテレメーターをチェックしてて、余り芳しくないなぁっと(技量の無さを顧みず…汗)・・・
そんな事もあってか前日に夜更かしして久し振りにゆっくり起きた(笑)。

釣りに行くか悩んだ末とりあえず行ってみた(笑)

前日に久し振りにこんな本読んだものですから・・・
a0280243_19592640.jpg


車にはドライフライロッドも積んで行きました。

a0280243_201048.jpg

下手ですがメインで使ってる毛鉤たちです・・・時期的にマドラーの使用頻度高いんですけどね。

ちょっとドライやるまえに、ずっと前から気になって通ってるバックスペースの少ないポイントでDSSを使用してウェットの釣りをしましたが・・・まだパーマークが残ってる可愛らしいニジマスが相手にしてくれました・・・ん~もっとデカイの居ると思うんだけどなぁ~中々上手くいかないもんですな(汗)。

んで久し振りの流れへ・・・風が凄く強い上に水はクリアだけど水位が高め・・・ちょっと厳しそう・・・
投げる前にポイント見てると運よくライズを見つけたものだから、過去にこのポイントで良い思いをさせてもらってるマドラーのバリエーションを投げると・・・一回見に来て帰りました(汗)
機会見てリベンジしたいと思います(笑)。

a0280243_20215914.jpg

風が強かったせいか?彼ら彼女らも道端のあちこちでジッとしてました。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-12 20:26 | 釣り

Requirements

久し振りの単独釣行に出掛けてきました。

ずっと天気予報をチェックしていたのですが釣り場に着くと予報と違い少し雨が降ってきました・・・
急いでタックルを準備して川原に降りると予想通り水位が上がりササ濁りです。

毛鉤は迷わずにBlacker's No.10 High Water Flyをチョイスしました・・・

・・・増水時のフライとして有名・・・流れの早いプールに居るサーモンでこれを拒むものはいない・・・
そんな紹介を読んで冬のとある河川で使おうと巻いたのですが結果出せずじまいだったので今日はこれを試したい気分でした。

a0280243_20472993.jpg

Beautiful Female Rainbow Trout
Fly : Blacker's No.10  High Water Fly on SL3 #2

3度のジャンプと疾走の後に左コーナーにがっちりフライを咥えて姿を見せてくれました・・・ニジマスさんに感謝。

その後に違うポイントに移動して3/4程のサイズのニジを釣ってから昼寝をしてから違う川にはしごしました。

はしご先の川も予想通り水位も有りササ濁り・・・期待を込めてSL4 #2に巻いたPurple Kingを流しましたが・・・残念な結果に終わりました。

大物を釣る良い条件って何だろう・・・って何時も悩みます。条件選んで釣り出来る程、休みは選べませんけどね(苦笑)・・・先ずは自分自身で出来ることをもっと磨かないとダメですね(苦笑)。

a0280243_21101377.jpg

今回活躍してくれた毛鉤・・・下手ですが(汗)

a0280243_21122242.jpg

道中に見かけた毛鉤のボディの色と同じ色の向日葵・・・可愛らしい元気な花で大好きです。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-08 21:16 | 釣り

Dry Fly Fishing

先週末サワデー君とDry Flyで遊んで来ました。

結構シビアな状況でしたが色々と最近気になっている事を検証する為の釣りでした・・・

その数日前にもGazimeさんBartleetさんと釣りをする機会を得た時にも疑問に思っている事が運良く確認出来てラッキーでしたのでこれからの釣りに役立てる事が出来ればと思っています・・・この日はBartleetさんの御宝ロッドのペゾンのグラスロッド振らしていただけると云う貴重な体験をしたり楽しい一日でした。

a0280243_18575051.jpg

元気なニジマスと戯れるサワデー君。


a0280243_18591360.jpg

地層を見て小学生の時に化石採りしてた事を思い出しました。

a0280243_1904241.jpg

サワデー君が発見したカナヘビ・・・実はこの日は入渓した途端にクマらしき足音が(汗)・・・しっかり下流には糞がありました(汗)

久し振りに竹竿持って渓流を歩くのはとても気持ちが良かったです。
[PR]
by old-limerick | 2012-08-06 19:11 | 釣り