北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

胸騒ぎがして・・・

朝起きると良い天気(笑)

なので空を見上げると気持ち良い。

頭の中は週末の事で色々と悩んでいた・・・天気予報をチェックしたりして色々と思案してたのですが・・・

今日は昨日と違い風もなく凄く心地よい天気で昨日の川が凄く気になりだしまして・・・

休憩も取らずに仕事して直ぐに帰り僅かな時間に賭けてみました。

車を停めて準備をしてから時計で時間を確認して釣り歩くスケジュールを立て竿を振る・・・

短い時間だけに集中して色々考えポイントを攻めると・・・

a0280243_2057537.jpg


30~35位の小さいけど元気なニジマス君達が遊んでくれる(笑)感謝。

時計を見ながらメインのポイントに着くと先行者が三羽飛び立った(汗)・・・

ダメかな・・・でも釣れる時も有るからとポイントにそっと近づき流れを見つめると・・・

どう見ても3匹は入ってると確信できた・・・
1匹はテールエンド2匹目は流れ込みの流れの変わり目
3匹目は左岸から張り出した木の枝の下・・・恐らくこれが一番デカイ
多分、最初に反応するのは2匹目の魚・・・テールエンドと木の枝の下はギリギリだろうな・・・そんな事を考えながらも、余り暗く迄したくないから、とりあえずテールエンドから・・・やっぱり出ない・・・どうしよう2匹目の掛けたらテールエンドと木の枝の魚は警戒するよな・・・でも明るい内に帰りたいし・・・っと軟弱な気持ちが先立ち2匹目狙ったら一発で出たけど結構派手に暴れられた。もう無理だよな・・・木の枝の下は両岸が藪だから投げ方に制限ある・・・オフショルダーであそこに毛鉤入れるにはかなり近付きゃなきゃならないし
下手したら悟られる…遠投になるけど投げやすい場所から投げるけどやっぱり入らない・・・ノッテドリーダーにしてターン優先のテーパーのリーダーにしてたんですけどね(笑)

諦めて川からあがり周辺散策して帰る途中に藪こぎして木の枝の下魚を狙おうと川を下りポイントの上に立つとやっぱりテールエンドの魚がライズしてる・・・いけるかも・・・マドラーを木の枝の下にサイドキャストで滑り込ませスケーティングさせてみたら・・・  

やっぱり水面が割れた(笑)途端に下流に凄い力で走る0Xリーダーなので、こっちも強気で勝負かけると方向転換して凄い勢いで上流に走り出して上流の瀬を走っていきSU45のドラグ鳴りっぱなしで一気にバッキングラインまでだされた・・・上流から下って来て川の様子は分かっていたけど辺りも暗く少し不安になったけど出ていくバッキングにグリップの上から曲がり耐えてる愛竿のPezonのSuper Marvelに励まされ強気に出る
・・・多分そろそろ下るだろうからライン回収でテンション無くさないように注意すれば絶対獲れるって自分にいい聴かせて何度かのやり取りでランディングした時には既に暗くなっていました(汗)

a0280243_21322073.jpg

デジカメ持たないで来たからスマホで撮ったからフラッシュたけなくて(汗)

久し振りに記憶に残る良い釣り出来ました。

反省も色々有りますけどね(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-09-27 21:46 | 釣り | Comments(2)

仕事帰りに

先週末は用事が有って釣りに行けずにいたものだから、仕事帰りに寄り道しました(笑)

すっかり陽が落ちるの早くなったので初めて入る川でしたが急ぎ足でマドラーでポイントを釣りあがると・・・

a0280243_22115662.jpg


こんな感じの小さいながらも良く肥えたニジマス君達が遊んでくれました・・・近くの山は冠雪の時期・・・これからの時期を感じさせる体型ですね・・・。

・・・凄く良いポイントからは反応が無かったのですが・・・う~ん怪しいポイントで気になります。
また機会見て釣り出来たら行ってみよう。
[PR]
by old-limerick | 2012-09-26 22:20 | 釣り | Comments(0)

釣りがしたくて

不安定な天候の影響で近所の川は濁りがキツイので雨の影響の少なそうな場所を選んで釣りを楽しんできました。

a0280243_12491698.jpg


こんな子ニジばかりでしたが元気な魚達に遊んで貰えました。


翌日は違う川へ・・・

a0280243_12513655.jpg


前日にウェットとドライを楽しんだので、ドライに拘ってみましたが・・・撃沈しました(汗)ウェットが楽しい河川なんですけどね・・・(笑) 人も沢山いたし帰りの道中も天候が悪いみたいなので早めに帰宅しました。

連休最終日、久し振りに気持ち良い快晴です

そろそろダブルハンド振りたいなぁ・・・長期予報見ると暫く天候不安定ですが備えたいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-09-17 12:58 | 釣り | Comments(0)

キャスティング練習

雨続きで近所の河川は泥濁り・・・

せっかく3連休が来るのに・・・ちょっと溜め息が出ますが(笑)時間を有効に使わないと勿体ないので仕事帰りにやっと晴れた本日、竿振りしてきました。

振った竿はトーナメントロッドのcaprasAⅡにオレンジラインとKⅡBonny Salmon13'2 #8/9にウルトラ2のWF9のFをカットしてヘッドにしたラインの組み合わせ。KⅡの方はこないだ入手したばかりで初振りだ。

a0280243_17433388.jpg


まずはKⅡから・・・おっ・・・良い感じ・・・しなやかで少ない力で綺麗に曲がる・・・これは本流のウェットや大河川のローウォーターや湖で活躍しそう…あとは僕の腕次第(笑)って感じ。オーバーヘッドだけでなく試しに芝の上でシューティングスペイしても感触良かった。

久し振りに振るAⅡ・・・う~ん難しい上手く曲げる以前に力負けしてる(笑)色々と自分なりに調整しながらフォルスキャストして飛行状態を確認してみる・・・重たいラインを飛ばそうとする力みもあってか竿に上手く負荷を掛けれない・・・つまり無駄にエネルギーをロスしてる(笑)

やっぱり練習は大事だね・・・。 実戦で思い通りにキャスト出来たらどれだけ魚を掛けるチャンスが増えるか・・・やっぱりキャスティングは大事ですね。

面倒くさがり屋さんだから全然練習しないけど釣り場では良く思います(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-09-13 17:47 | 釣り | Comments(0)

タイミング

今日、日曜の夕方に珍しく家に居ます(笑)

でも一応、朝に釣には行きましたが土砂降りで帰ってきたのでした(苦笑)

釣果は小さなイワナ数匹とパーマークが消えたサイズのニジマスでした(笑)。
a0280243_17571281.jpg


天候の良い昨日に来れれば一日やれたのですが用事があって無理で・・・本日、昼から新規開拓に入る前に昼ごはんにしてたら急に雨脚が強くなり出して・・・断念したのでした。

試したい毛鉤巻いて行ったんですが試せず仕舞い・・・タイミングって大事だなぁとシミジミ思うのでした。

次は良いタイミングに乗れるかなぁ(笑) 準備だけはシッカリせねば(汗)
[PR]
by old-limerick | 2012-09-09 18:08 | 釣り | Comments(2)

Char&Rainbow Trout

先週末の土日に2河川をDry Flyにて楽しんで来ました。

土曜日は自宅近くの川の上流部へ・・・こともあろうに昼の一番暑い時間にいきました(寝坊した訳でなく家の掃除やら何やらしてたらそうなってしまった)

車を走らせるとアチコチに釣り人と思わしき車が・・・とりあえず空いて場所に入って川に降りるとアチコチ足跡だらけだった(汗) ・・・案の定如何にもって所から魚の反応は無くちょっとした所のみでしか反応有りませんでした・・・。

a0280243_19335743.jpg


大きくないですが…なんとかパーマークが無くなってきたニジマス・・・こんな感じの魚達に遊んで貰いました・・・

a0280243_19351878.jpg

こんな感じで石だらけで、アチコチには倒れた木・・・おまけに開けてる流れなので・・・暑くて歩き疲れ1時間半程であがりました。
a0280243_19355994.jpg

・・・だそうです(汗)。

翌日・・・自分と同時期に転勤してきた友人に誘われ違う川へ・・・
この日の川は緑のトンネルとも云うべ木々があるので快晴でも割と涼しい・・・
a0280243_19364488.jpg

そんな流れから直ぐに可愛らしいイワナが遊んでくれました。気持ちよく釣り歩いたので河川敷で涼しそうな場所を探してジンギスカンを囲み談笑を楽しみ休憩してから又川へ・・・
入川して直ぐにイワナを掛け気持ち良いテンポで釣り上って行くと広大なプールが目前に現れ、いきなり派手な飛沫ががあがりました・・・慎重に近づくとかなり深いプール・・・様子を伺うがライズしない・・・悟られたかな・・・
午前中にも良い型を見つけ投げる場所を伺い近付き投げてもシカとされた・・・ちょっと不安を抱きながらも午前中より距離も有るし出るかもしれないと愛竿Super Marvel MkⅡを振ると・・・
一投目・・・対岸のせり出した木の際を流れる毛鉤がゆっくりが吸い込まれました・・・
a0280243_19481355.jpg

FLy : Muddler Variation#4
この魚を釣りたくて来ただけに凄い嬉しかった(笑)
プールは100メートル規模だったので、この魚を掛けた後に中央付近に行って偏光グラスをしてこなかったのを後悔しつつもゆっくりと川面みてると1箇所気になる流れが・・・ここは足元からドン深で入れないけどバックスペースが取れるので出来る限りの遠投で・・・
a0280243_19594191.jpg

派手なジャンプを数回演じた後に姿をみせてくれたのは、この川で初のニジマス・・・それも40Up・・・僕にしては出来過ぎだ(笑)
今回は、あんまり気負わず、ゆるい感じで釣りしたのが良かったかも(笑)
でもあんな派手な飛沫をあげてライズしてた魚がなんでゆっくり毛鉤吸い込んだんだろうとか、分からない事、疑問が今回も沢山あったし色々な意味で良い収穫のあった晩夏?初秋?のDry Fly Fishingでした。
やっぱりFly Fishingは楽しい!(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-09-03 20:15 | 釣り | Comments(0)