北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

abduction

休日・・・性懲りもなく行ってまいりました(笑)

仲間が釣りしてる中で移動中という、のんびりスタート(笑)
チョッと試しに用意したラインでやりたかったのです。1匹目・・・・・でしたのでノーカウント。二回目のらず・・・
ちょっと車に戻りスィーツと珈琲でティータイムしてから移動。

気になるランを釣り下り・・・う~ん違うかな・・・ちょっと移動してキャストしてスィングするといきなりラインが沈んだ(汗)とっさに竿を岸よりに傾け合わせの準備すると…ギュー・・・直ぐにテンションが無くなったのでラインを巻きとると付いていたSL4#2に巻いたGreen Highlanderが無い(汗)
何だったんだ?・・・とりあえず伝説の河童だった事にしとこう(笑)
次回、Green Highlanderを連れ去った奴を捜索に行こうと思います(笑)
a0280243_21115450.jpg

[PR]
by old-limerick | 2012-10-29 21:14 | 釣り | Comments(4)

釣りが出来ない休日は

週末は釣りに行く事が出来ず家でラインの改造やらして過ごしていたのですが・・・

やはり外に出たくなりドライブがてら来季の近場でやれそうな川を探しに行きました・・・

今年は仕事帰りの釣りに後半でようやく納得できる魚釣れましたが違う川を偵察です。

a0280243_202059100.jpg


仕事帰りに30分以内の条件で・・・河岬林もしっかり有るし・・・どうでしょうか?ただここに来る途中は急いでる車をナンパする車が結構いらっしゃるので(汗)ナンパされないように注意したいと思います(笑)。   
  
・・・来季ドラマが起きるかな?

あんなに暑かった夏がついこないだだった気がしますが・・・木々も色づき残り少なくなってきた今シーズン・・・良い釣り出来るように楽しみたいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-10-22 20:37 | 釣り | Comments(0)

克服したい

先週末も・・・釣り行きました(笑)

前回の反省踏まえて行ったのですが・・・朝、釣り場に予定より早く着き、天候の予想がつかないので身支度して始めました(本当はもう少しゆっくりとも考えたんだけど・・・)

前回の魚を掛けたポイントは不発に終わり更に下りyの字が逆さになった流れを狙う事にした・・・流れの関係上、立ちたい位置に立てないため毛鉤を投げ入れ流すのが難しい・・・川面の様子から付いてる場所を予想して流すけど流れの関係上やはり上手く流せれず諦めるか毛鉤交換して粘るかと云った時にいきなりトルクフルな首振り・・・上手くアワセ入れれていないから不味いなぁっと思ってたら・・・外れた…がっくり・・・前回程で無いけどまあまあのサイズだったぁ(泣)  はぁ~・・・   気持ち入れ替えてバックスペースが殆ど無い長い瀬をシューティングスペイで釣り下り元気な40クラスのニジマス一匹釣って終わる(口先のフッキング位置に不満残ったけど、ポイント形状での魚の着き場と自分のキャスティング技量わきまえたら致し方ないんですよね(要は下手って事だ(笑))。 その後どんどん釣り下り気になるプールも納得する流し方出来ない・・・次のプールも同様に・・・気づいたら珍しく続けて6時間近く釣りしてた。

失敗とイメージ通りの結果を出せない原因はキャスティングなんだよなぁ・・・だから今回の結果は変な意味で納得します(下手って事)  又頑張ります(笑)

a0280243_1846337.jpg

今更ですが・・・今年から使って気に入ってるラインのDSSとAR2!共にお気に入りです。共に飛行状態良いしAR2は過去に自分が使ってたFラインより硬度等お気に入りでドライフライの釣りでは最高に気に入っています。良い釣り具の恩恵に授かれる結果出せるように精進したいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-10-16 19:01 | 釣り | Comments(0)

予感・・・

連休にGazimeさんとの久し振りの釣りの機会を得ることが出来ました。

色々と天気に翻弄されながらもGazimeさんのキャスティングを見てると刺激になりました。

いつも通り釣りの後は温泉と食事の後にビール片手に反省会と作戦会議をして眠りに入りました
a0280243_20204252.jpg

目が覚めると雨も上がり釣り場に向かうと綺麗な虹を見ることが出来て車の窓を開けると・・・何故か魚の匂いを感じるんです・・・良く釣り場では不思議な事感じるんですが・・・余り書いても信用されないので割愛します(笑)

なんか今日あるかも・・・

朝一のポイントは生命感感じないので次の場所へ・・・

久し振りに訪れた流れは何とも言えない感じだった。ゆっくりと身支度済ませて川岸に立ち流すコースを見渡して昨夜Gazimeさんと話してて閃いた事を試しながら釣り下る・・・閃いた方法試すとテンポにメリハリ出来て良い感じで集中出来た時に一番気にかかる流れに毛鉤が入り流れると・・・モゾモゾ・・・来た!慌てずゆっくり竿先を川岸に幾分倒すと重くなったのでアワセを入れるとグングンと重くトルクフルなヘッドシェイクの後にだんまりを決め込み流れにへばり着いたがややすると上流にユックリ泳ぎ出した・・・完全にコイツ余裕かましてやがるな(汗)と思ったけど竿がバラシ知らずのSW GALWAYなのでこっちも強気に出た。
しかし走らずやたら強い流れにへばり付き本当に動かないし何より本当に重い。こういうタイプのファイトは正直、持久戦覚悟しなきゃならないし苦手・・・走る奴の方が個人的にはやりやすい(場所にもよりますが・・・)
プレッシャーを掛け続けると流石にストレス感じたのか今度は下流の深い流れに行こうとする・・・そればかりは避けたいので魚の姿を確認して騙し騙し岸に寄せる時に・・・ビシュッと毛鉤が飛んできて余裕で去ってく魚の姿に頭が真っ白になりました(汗)
a0280243_2055735.jpg

鉤先が開きリバースドベンドになって(汗)ゲイプとカエシ付近には肉片、リブのティンセルは外れて・・・
フッキングもタックル問題無かったはずです全部ファイティング中の自身の問題・・・あ~ぁ又10数年は通わないとなぁ(泣)

ヒマワリに元気貰って帰りました(笑)
a0280243_2161134.jpg

[PR]
by old-limerick | 2012-10-08 21:06 | 釣り | Comments(4)

久し振りに

週末、久し振りにダブルハンドロッドを積んでお出かけしました(笑)

a0280243_19321677.jpg

とっても良い天気でしたが・・・

朝方は子ニジ君が遊んでくれたのみ(笑)

途中、多忙な中、久し振りに釣り場に現れたBartleetさんと合流しました・・・

a0280243_19351128.jpg

陽が傾くなか綺麗なループで毛鉤を流れに贈るBartleetさん・・・もう秋って感じです・・・

夕方はチョッと怪しい感じのアタリが来たんですが・・・

僕は朝の子ニジ君が遊んでくれただけで終わりでした・・・(笑)
本当は泊まりでやりたかったんですが急用が入って帰宅しました。

そういえば日中、移動してる時に反対車線の車の運転手さんの脇辺りから女性の顔が見えてビックリしたのですが・・・まぁ、そういう事でした(笑)  運転気をつけてくださいねぇって感じです。結構休日は白黒の車が忙しそうにされてました・・・良い休日過ごす為ゆとりを持ちたいですね。

何時もどおりと言えば其れまでの休日ですが(汗)
今度は、おでかけじゃ無く釣り行ったと言える結果を出したいものです(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-10-01 19:51 | 釣り | Comments(2)