北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

釣り収め?

すっかり冬になってしまいましたぁ・・・暑かった夏が懐かしいです(笑)

3連休最終日に時間が出来たので行ってきました。


結構、雪が降り積もったので入れる場所を思案して・・・
一回ですがマアマアの感じのがアタッたのですが食いが浅かったのか外れました・・・。なんか秋から不調続きです(泣)・・・原因なにか有るんでしょうが・・・。

a0280243_19103223.jpg

夕方までやるつもりでしたが体調不良と悪天候で帰宅しました。釣りの移動途中で見かけたオス鹿さん・・・何か食べ物探してるんでしょうね・・・彼らにとっても厳しい冬の訪れです。

使った毛鉤です・・・ハイブリッドチューブにして巻いたヘアウィングの毛鉤・・・フックはST1を一本折ってちょいと加工してWフックにしてみました。
a0280243_1916789.jpg

使用タックル
KS SW1712H/SU SALMONⅡ/DST12Ⅱ/KS SL-6X
釣り収めかなぁ~・・・。
[PR]
by old-limerick | 2012-11-28 19:22 | 釣り | Comments(4)
先週は色々と忙しい週でしたが時間をみてインフルエンザの予防接種して来ました・・・
ここまでは良かったんですけどね毎日忙しくて疲れてたから帰ってきたら居間でゴロ寝して風邪ひいてしまいました(汗)予防接種まで行って・・・相変わらずアホな自分に凹みました(笑)

今日は休出の振り替えでお休みでしたが体調不良もあり少しだけ川を見にドライブした後に家でゆっくりしてました。

そんなゆっくりと過ごした一日ですが・・・寝る前に巨匠の本を読むのが習慣なんですが、今シーズンに悔しい思いを振り返ってると子供の頃に釣鉤を使わずに幼魚を釣ってた事を思い出しました・・・

釣鉤使わずに?って変に思うかと思うかと思いますが・・・
春先の増水で氾濫した川の川岸の水溜りに取り残された幼魚・・・幼い自分は当時、釣り具を持っていなく釣りへの憧れから祖父の酒のツマミの烏賊の燻製を細かくちぎり木綿糸で縛りそれを垂らして幼魚を釣ってました・・・勿論、釣鉤ないからシッカリ餌を飲みこましてからユックリ引き上げる訳です。 当然ですが突っついたり程度や少し咥えた程度では引き上げる時にバレるんです・・・しっかり飲みこませてから、ゆっくり引き上げる・・・これが釣鉤なしで釣りあげるコツでした・・・。

数年の時が流れ~餌釣りでヤマメを釣り出したころ運よく良型のヤマメに気を良くし、その後にアタリあっても直ぐに合わせても掛からない・・・フライフィッシングを始めウェットを始めた頃にも同じ経験して何で合わせても掛からないんだろうと・・・ウグイ相手にアタリ来ても合わせずにアワセのタイミングを練習したことがありました・・・。

先に話した釣鉤なしで釣るは目視確認しながら引き上げるタイミングを見図っていましたがウェットでは其れが出来ません・・・まして川には毛鉤や餌以外にも様々なモノが流れそんな環境の中からお目当ての魚様に毛鉤を見つけてもらいシッカリ咥えて貰うためにはどうしたら良いか・・・咥えてくれた毛鉤をシッカリと口の中に掛けるにはどうしたら良いのか・・・そんな事を考えるのは釣りに行けない時にとても楽しい時間を過ごさせてくれます。

釣れた!それは凄く素直に嬉しい事実ですが自分自身が納得できる釣るまでの過程と結果を楽しんでいきたいと思うのでした。

a0280243_2155312.jpg

今年、良い型(自分の中で)のニジマスを捉えた毛鉤達・・・マドラーは左岸からのアプローチで右コーナー他のウェットは右岸からのアプローチで左コーナーに掛ける事が出来ました。
[PR]
by old-limerick | 2012-11-12 22:00 | 釣り | Comments(4)

休日の晴れ間に

家から見える山はすっかり雪化粧しています。

そんな季節になった週末・・・釣りに行けず雨のあがった日中にキャス練しました。
今回、御世話になった竿はSmoltとHardy13'9"#9です。ちょっと使わなくなったラインも改造したのもチェックしてきました・・・それにしても風が冷たくなりましたね(汗)。今度の休みは釣り出来るかな(笑)

a0280243_23134084.jpg

[PR]
by old-limerick | 2012-11-05 23:15 | 釣り | Comments(2)