北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い年を

御蔭さまで今年も元気に過ごす事が出来ました。

楽しい釣りも有りましたが悔しい思いもありました。

来年も目標もって自分のペースで釣りを楽しみたいと思います。

新たな課題を取り組む来年が今から楽しみです。

来年も宜しく御願い致します。


a0280243_23154545.jpg

[PR]
by old-limerick | 2012-12-30 23:18 | その他

DIAVOLO

本日、注文していた竿が届きました!

KS SF DIAVOLO 12ft #8-9

ダブルハンドロッド担いで大河川メインで始めた昔はSS1712DとLANDLOCKが有れば後はシングルハンド有れば良いや・・・って思ってたんですけど色々やってく内に手持ちの竿が増えました。
今年ちょっと気になる流れを偵察に行ったんです・・・そこで使おうと。

a0280243_22172318.jpg


今回は忘れずにクロスケースにサイン御願いしちゃいました(笑)。
良い魚に出逢えるといいな。
[PR]
by old-limerick | 2012-12-26 22:23 | 釣り

Merry X'mas

素敵な夜を、お過ごし下さいませ。

a0280243_22113545.jpg

[PR]
by old-limerick | 2012-12-25 22:12 | その他

スケーター

足元がドン深でゆったり流れ水中には障害物が幾つもありバックスペースが少ない・・・

そんなポイントを前にどう攻めようと・・・毛鉤をコントロール出来ず障害物に掛けたら警戒されるだろう・・・
そう考えた僕が出した攻め方がスケーターでした。憧れの魚アトランティックサーモンにスティールヘッドと云った魚を水面で釣る毛鉤をパターンブックで見たり映像でみて僕も試してみたかったのです。
ただパターンブックにある毛鉤をそのまま使わず当時、チューブフライが凄く気に入ってましたから、それを厚くドレッシングしてポッカリ水面に浮く仕様にしてトライしました(水面上での各マテリアルの動きもアピールポイントにしたかったのです)
スネークロール(余談になりますが・・・上映されてる砂漠でサーモンフィッシングって映画でもスネークロールするシーンありましたね)で毛鉤を投げること数投目・・・

a0280243_180587.jpg

やっぱり居ました・・・力強い抵抗をみせた綺麗な魚体を写真に収め元気に帰るのを見届けたあと川岸で貧血で倒れました(凄く仕事が忙しいのが続き睡眠不足続き、なのに寝ないで釣りに来たんです(汗))

その後は仮眠して(笑)再度、夕まづめ・・・ガンガンの瀬を流すと・・・
a0280243_18214935.jpg

まだ幼さ残る可愛い顔ですが力強い魚が姿を見せてくれました。

中々、簡単には釣れませんが・・・水面を流れるチューブフライが吸い込まれる視覚的刺激と一呼吸おいた後のフッキングの手応えは病みつきになりました・・・10年以上前の話ですけどね(笑)

a0280243_18273431.jpg

こないだ更新したマドラー3本分のボリュームです(笑)
又釣ってみたいな・・・そんなに甘くないけど(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-12-23 18:37

Blackerさんの毛鉤の本

先日、仕事で使う本を探して注文するついでに・・・

a0280243_21594941.jpg

買っちゃいました(この本買うついでに仕事の本買ったかも(笑))。

今シーズン偉大な先人Blackerさんの毛鉤を試し良い思いが出来たので・・・(悔しい思いもしましたが、それは僕自身の問題でした)もうちょっと色々知りたいと買ってみたのです。

早速、気になったRiver Bann Flies from Blacker,1842Editionより・・・wingを普通のwetっぽくして巻いてみました・・・(見本の感じのウィングのラフな感じのカッコ良い仕上げは残念ながら今の僕には表現出来る技量・センス・経験が無いのです(汗))。

a0280243_22132481.jpg


まだまだ気になる毛鉤が沢山あるので時間を見て本流の素晴らしい魚に出逢う為に巻き貯めたいと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-12-20 22:21 | 釣り

憧れ

中3で手を染めたFFの世界・・・高1の時に出逢った本に惹かれてたものがありました・・・

HS/HL LF/LL・・・今以って分かんないんですが(苦笑)そのキャスティング技術に憧れたんです。

今も下手ですけど(汗)当時は毛鉤を木の枝に引っ掛けて無くすなんて当たり前でしたからね(自慢になりませんね・・・・・笑)

a0280243_193217.jpg


意味も分からず読んでは練習しました(笑)高2の時に知人から巨匠が帯広に来てるからレッスン受けてみない?って言われましたが高校生だから簡単には行けず貴重な機会を逃しました。

それから10数年・・・仕事で栃木に出張に行った際に著名な方のレッスンを受けることが出来ました・・・中々出来ず・・・厳しいけど休憩に出された冷たい飲み物が凄く美味しくて楽しく時間を過ごせれました。(凄く暑い日だったんですが僕以外にもレッスン生居て皆、良い顔してキャスティング練習してたのが印象的でした)

その時にデモで見せてくれたラインのループ凄くて・・・放心状態でした(笑)全然、竿振ってる感じじゃないんだけど飛んでくラインは本当に目を見張るモノがありました。 LANDLOCK使ってサーモンロッドのキャスティングもビックリしたなぁ・・・。

あんな風に投げれたら釣りがモット楽しくなるんだろうなと・・・(魚より木の枝を釣るのが上手でしたからね笑)

あれからミクロ程には成長したかな?(笑)

a0280243_1920317.jpg


素晴らしい人物や本に出逢えた幸運に感謝しなきゃとシミジミ思うのです。
[PR]
by old-limerick | 2012-12-17 19:29 | 釣り

スマートに釣りたい

昨日は良い天気だったんですが・・・

起きたら雪でした(汗)よって釣りは断念(元々、昼間用事有ったから無理でしたが(笑))。


そんな訳で・・・帰宅後は毛鉤巻き!今年色々、準備不足だったので・・・シーズン入ってから何時も慌ててました(笑)  そんな反省からコツコツ準備してるんですが・・・続くかな(笑)。

a0280243_18402842.jpg


来季に使う予定の毛鉤達・・・趣味だから勿論、目的達成の為に何でも有り・・・的な事は絶対したくないので自分の中で決めたルールの中で楽しんでる。ルールが有るからこそ楽しいし結果が出れば尚更だし結果出た時の達成感は言葉に表しがたいです(中々、無いんですけどね(笑))。

写真のマドラータイプの毛鉤は10年ちょっと前にドライでの自己記録魚釣ってるんですが今年も記録更新ならずでしたが今年も楽しい想い出をもたらしてくれた毛鉤です。

a0280243_18494110.jpg


来年は失敗恐れずに色々とトライしてみます(笑)。
[PR]
by old-limerick | 2012-12-16 18:57 | 釣り

冬の釣り

今日は昼間が割と温かかったのでチョッと用事足しのついでに川見に行きました・・・

a0280243_19193530.jpg

スノーシュー履いて釣りしてる人が居ました。

僕も今年の2月頃汗かきながら河畔までダブルハンド担いで行ってましたが(笑)
厳しい釣りですが冬ならではの川の雰囲気も悪くないです。

機会見て竿持って行こうと思います。
[PR]
by old-limerick | 2012-12-15 19:23 | 釣り

SPINNER

週末凄い雪でした(汗)
今日も雪かきに外に出たら愛車が雪で一回り大きな車サイズまで成長してました(笑)

a0280243_1954223.jpg


もともと10数年前から本流のFFに傾倒しだしてからドライでの釣行は極端に減ったのですが数年前から又少しづつ増え出して・・・といっても年10回もしなかったですけど今年はドライの釣り10数回したと思う(笑)
何かドライ楽しいって思って(笑)使用する毛鉤はマドラータイプの大型ドライ#4~8が多いのですが・・・
でもやっぱり結ぶのがSpinnerです。  
高1の頃に巨匠の本で紹介されてるの見てHOUGHTON RUBYやLUNN'S PARTICULAR・・・に凄く魅了されたのでした。高1の夏にバイト代の一部を現金書留(時代感じるでしょ(笑))に入れて巨匠の、お店にハックルを注文したのでした。送られてきた初めてみるハックルやサービスで送られてきた巨匠の店のカタログみて感動したのを今もハッキリ覚えてます。(ちなみにCapras(まだラッピングが茶色に黄色のトリムだった時代)の紹介がされており当時、憧れてたPezonは買えなくてもこれなら頑張れば買えるって思ったものでした)・・・限られた学生のバイト代で巻けた毛鉤はライトケイヒルやハンピーにコーチマンファミリーにアダムスを憧れのSpinnerの様にフルスペントで巻いたもでRIRのハックルストークや白いヘンハックルとミディアムブルーダンのコックハックルは高嶺の花だったのでした(汗)

大人になった今は何とか買えるようになりましたが(苦笑)

学生時代の夢が大人になって少しづつですが近付いてます・・・・・

来年はもっとSpinnerを川面に浮かべようと思ってます。勿論、竿はPezon&Caprasでね(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-12-09 20:37 | 釣り

来季に向けて

こないだの休日に買い物がてらにマテリアルも調達してきました(笑)

チューブフライを巻こうと思いまして・・・
a0280243_20513173.jpg

冬のうちに出来る限り準備しないとシーズン大慌てになることあるので(汗)
計画的に準備しようと思います(笑)
[PR]
by old-limerick | 2012-12-04 20:54 | 釣り