北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始まりの準備?

少しばかりのプラス気温ですので昨年、散々な思いをした釣り場で使うための毛鉤の泳ぎ確認と軽くキャス練してきました~(笑)

a0280243_20542593.jpg

GALWAY&DSSで・・・このポイントでアタリ有りましたがアワセ入れる前に毛鉤離しちゃいました・・・40もないサイズだった気が・・・。


a0280243_2125273.jpg

昨年は幼稚園サイズのお嬢さんしか相手にしてくれませんでしたが(苦笑)今年こそはと・・・・・(笑)
憧れの、お魚さんに想いを込めた毛鉤をTakeしてくれるように準備して臨みたいですね~!

三寒四温のこの季節・・・まだまだ寒さ続きますが季節は着実に春に歩んでるようです
a0280243_2111144.jpg

[PR]
by old-limerick | 2013-03-25 21:16 | 釣り | Comments(0)

春分の日

春分の日の朝・・・ 昨日Salmon Parr持って出掛けようと考えてた流れがチョッと濁りきつい感じなので以前スノーシューで散策した流れへ・・・

a0280243_2203161.jpg

今日のタックル・・・Shannon 20年ほど前この時期にパワーウェット始めた頃はPremiereを使って初釣りながら50にはちょっと足りないがコンディションの良いニジマスを連発したPremiereはその名の通り初めてのパワーウェットに最高の演出をしてくれた・・・そんな遠い昔の事(笑)を想い出しながらポイントまでひたすら歩く

ポイントに着きフライをキャスト・・・コココ・・コン水中からの振動ではない

a0280243_2213364.jpg

対岸の木でエゾオオアカゲラがドラミングしてる(笑)残念ながら写真には収めれる位ズーム出来ない(笑)
最初のポイントは何事もなく次のランへ・・・

a0280243_22161343.jpg

対岸に見える雪の積もった大岩2つ付近が凄く良い感じなんですけどねぇ・・・・・

a0280243_2220091.jpg

続いて3っつめのラン目指して移動・・・バックスペースが無いのでシューティングスペイで・・・・・

何にも無く終わりました(汗)そろそろ魚の顔見たいですね~でも結構歩きましたので良い運動にはなりましたよ(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-03-20 22:29 | 釣り | Comments(0)

重い腰をあげて・・・

やっと不慣れな業務も一段落した週末ですが・・・

生憎、天気が悪い・・・仕事の日は良いのにね(笑) 

寒いし突風吹き付けるけどヘタれな根性に喝を入れるべく近くの川へ・・・・・

氷も落ちてまだ日も浅く水位も低いのでDST#7Gleased Line Floatingで・・・
a0280243_22575715.jpg

予定では初釣りでいきなり60upのニジマス様と記念撮影する予定だったんですが(笑)   簡単にはいきませんよね~明日は気温プラスになりますが暴風雪の予報です(汗)

まぁ焦らず行きますか(笑)

a0280243_237146.jpg

今回使った毛鉤・・・Yellow Shimmer シングルフックに巻いてみました~泳ぎが良いので川だけでなく湖での使用も考えてます。
[PR]
by old-limerick | 2013-03-09 23:19 | 釣り | Comments(0)

Hardy Jet

先日、仕事で使おうと思ってるPCのソフトを注文しようとネットで探してた時に、ついでにオークション見てたら気になる物件の未使用品を発見し見事落札出来ました(笑)

a0280243_2193758.jpg

Hardy Jetです。そうです、あの伝説のトーナメントキャスターJon E.Tarantinoさんがデザインされた名竿です。僕がフライフィッシングに手を染める前に作られた竿なんですけど・・・初めて僕がフライロッド買ったのはフェンウィックのグラスでした・・・本当は当時オリムピックで販売されてたペゾンのグラス欲しかったんですが入手出来なかったんです。昨年の夏にGazimeさんとBartleetさんとドライフライで遊んだ時にBartleetさんがペゾンのグラス振らしてくれた時にグラスロッドいいなぁ~と思ってたので良いコンディションの有れば欲しかったんですが今回、縁有ってHardy Jetと出逢えました!
a0280243_21212665.jpg

スネークガイド、ペゾンの竿みたく逆ひねりなんですね~何処に連れて行こうか今からワクワクしてます。
[PR]
by old-limerick | 2013-03-04 21:26 | 釣り具・フライ | Comments(2)