北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

G・W前半~

天気の悪いG・W前半・・・初日、憧れの魚の泳ぐ湖へ・・・
凄まじい突風でキャストはままならないし、風と波で立ってるのもシンドイ・・・体調不良だったので昼寝の時間の方が長い1日だった(汗)

2日目は・・・午前中の用事を済ませ、いざ釣り場へと思う気も失せる天候で…買い物して帰りました・・・。

3日目・・・前夜に掃除やら何やら夜遅くまでしてて遅い目覚め・・・外見て昨日買ったラインどんな感じか投げて来ようと準備して自宅から30分程の釣り場へ・・・

前夜ライン重量やら長さをチェックしてたのですが竿をGalwayかSalmon Parrか悩んだのですが先ずはGalwayで投げてみることにしてみました。

車から降りて釣り場に向かう途中・・・大岩発見!準備運動がてら・・・

うりゃ~っ!
a0280243_22301021.jpg

割れてました・・・(過去形・・・笑)

竿を繋ぎ対岸に向けて投げてみると中々、投げ心地が良いな~って楽しんでたら流芯過ぎる頃にYellow Shimmerが・・・
a0280243_22365732.jpg

小さいけど元気いっぱいに跳ねてたニジマス君・・・有難うね~
昨日、買ったラインの投げ心地を楽しんだので寒いから早めに帰りました(笑)

a0280243_2244573.jpg

新緑の季節が来るまでに準備進めないとね~
[PR]
by old-limerick | 2013-04-29 22:52 | 釣り | Comments(0)

懐かしい場所とAncient Fly

年度替わりで色々と忙しくクタクタでしたが珍しく平日休みが有ったので・・・

高速乗ると何時もと逆にハンドルを切りお出かけ先に向かいました。

途中で釣りになりそうな場所でSL6の#4に巻いたThunder&Lightningで50有るか無いかのサイズのニジマス掛けましたがジャンプで外され・・・その後小さいサイズが絡んできただけ・・・。
車に戻り10数年振りの懐かしい場所へ車を走らせました・・・

着く頃には今回の釣行を計画した当初の予報とは違い吹雪・・・車から出るのを躊躇う位でしたが・・・
様子見に1時間ほど久し振りにSS1511Dで遊びました・・・
a0280243_22555887.jpg

横殴りに吹きつける風と雪で誰も居なくなる中、付き合いの良い魚に遊んで貰ってから宿に行き直ぐに湯船に浸かったのは言うまでも有りません(笑)

翌日・・・昨夜スマホで確認した予報とおりの良い天気で竿をGalway&DSSに変えて・・・
a0280243_2301891.jpg


良い感じでキャスト出来たら3秒以内にアタリ来たのでDST Greesed Line Floatingか
DSS Floating-Intermediate Tipに変えたら面白いかもとバッグの中を漁ったのですが忘れてました(汗)
今回もMatuka StyleにGray Ghostと云ったパターンにShimmerを交えて楽しんで来ました。
フライも大切かもしれませんが・・・ちょっとトーナメントでペグ打ちしてる時の毛鉤落ちる時のリーダーのたわみなんかを見て色々勉強になりました・・・技量無視して投げても実戦では・・・・・フライを生かすも殺すもシッカリ毛鉤を掛けるのも・・・キャスティングって大切なんでしょうね・・・キャスティングは、この釣りの魅力の部分でもありますしね・・・精進しようと思います(笑)

懐かしい流れで色々な事を再確認しながら楽しい休日をすごせました。

次回はシューベルトの鱒に出てくる鱒釣りたいな・・・・・(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-04-24 23:33 | 釣り | Comments(0)

簡単にはいかない

またしても行ってきました(笑)・・・・・

結果から言うと僕はアタリすらなく釣れませんでしたが、何時も御世話になってるGazimeさんはシッカリ釣ってましたし、翌日はKさんも残念ですが良い型をバラしました。
a0280243_20144984.jpg

雨~釣れないと色々な事が頭よぎりますが・・・



結果はついてこなかったですが、色々と勉強になった2日間・・・

a0280243_20211577.jpg

帰宅後、恵比寿様の笑顔みながら次こそ!と思い飲んで直ぐに眠りました~(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-04-15 20:27 | 釣り | Comments(0)

癒し

最近、時間を上手く使えてなくて仕事から帰ってきたら、直ぐ寝る事があって余計やる事が溜まった(汗)


焦っても仕方ないし年齢的に一昔できた事も体しんどく感じるから今日は毛鉤巻きサボって・・・

a0280243_23225310.jpg

のんびりしました~(笑)






・・・・・・
腹出る、原因になるので程々ですね(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-04-11 23:26 | その他 | Comments(2)

空振り

行ってきました・・・
a0280243_2229332.jpg

頑張ったんですけど・・・・・・・

天気の荒れる翌日に期待して・・・その日の夜は・・・
a0280243_22314369.jpg

(笑)釣ってもいないのに・・・・・


翌日・・・・・・・・・・・・・・・





通行止めでした(汗)


出直します。
[PR]
by old-limerick | 2013-04-08 22:38 | 釣り | Comments(0)

やっと・・・

昨年、通った湖に行ってきました~
まだ何も分からない中、昨年釣れたポイントやバラしたポイント、初めて入る場所・・・
1日目・・・10時頃よりスタートしましたが16時半位迄、場所移動以外は休憩入れずに投げ続けたのですが・・・・・1回アタリ有ったのみ・・・翌日は11時スタートの用事が有る為14時半まで頑張ったんですがアタリすら有りませんでした・・・。
a0280243_20231185.jpg

簡単にはいかないんでしょうけど・・・魅力ある釣り場ですね。
翌日2日間、投げてたせいか背筋と左肩周りが・・・運動不足です(汗)
天気が良いので洗濯、掃除を急いで終わらして自宅から30分程の川へ・・・
釣り場に向かう途中に突然、視界不良になる位の大雪(汗)・・・・・
でも着く頃には・・・
a0280243_20372362.jpg

晴れた~(笑)
a0280243_20585177.jpg

結構、雪代で濁ってるから、こんな派手なMatukaで遊んでみよう(笑)
1つ目のポイントは不発に終わり(汗)前回リサーチしてたGalwayでやっと対岸届くポイント入るか其の上のポイントにするか・・・自分なりに今日の条件で釣れる可能性高いと思った上のポイントに入ってみました。
a0280243_20434553.jpg

まだ、こんなに雪有ります・・・
100メートル位続くプールですが・・・何となく勝負になりそうな区間は20メートル位?
そう思いながらDSTを7mにカットして20gにしたヘッドで対岸ギリギリを狙ってみました~背筋痛いオジサンにはショートヘッドは体に優しいんです(笑)ピックアップ~バックキャスト~シュートですから(笑)竿の振り方を優しくしてループをシッカリ作れば短くても条件さえ良ければ30m位投げれます~流石DSTのテーパーバランスの御蔭なんだと思いますが(笑)
んで核心の20m終わり頃、対岸の流芯のちょっと奥に毛鉤が入って流芯過ぎたらアタリ有ったのですが反射的に反応してしまい(汗)
10秒後には溜め息に変わってました~(苦笑)
ライン巻きとり毛鉤を見てさっきのプレゼンからアタリ迄を冷静に振りかえり(笑)今まで下った流れの上流見てると、釣り残した気がして#4から#8のMatukaの黒系に交換して流すと先程、反応なかった対岸の流芯を過ぎようとした時に小さなアタリ・・・
今度はちゃんとアワセを入れれましたが(笑)
経験的に何かフッキングに不安が(汗)・・・
なので慎重にやり取り・・・バラしは嫌ですからね(汗)
a0280243_21223783.jpg

大きいとは言えませんが元気なアメマス君に感謝です。
やっぱりフッキングは皮一枚で口中の予想した所に刺さりMatukaが佇んでました・・・
きっと@#?%&¥だったんだと思います(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-04-01 21:34 | 釣り | Comments(2)