北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

After a night drive

3連休はサッパリ結果出せなかったなぁ・・・と思いながら就寝前にバイブルのウェットフライフィッシングを読みながら週末の作戦を練ってました・・・。

週末・・・1日だけは釣り行けるので帰ってきたら食事を済ませ直ぐにベットに行きタイマーセットして就寝・・・夜中にアラームで起きそそくさと釣り場に向かいました(笑)久々に夜間運転・・・星空の綺麗な夜で休憩には星空を楽しみながら釣り場に着く頃は明るくなり出してました。
a0280243_1727688.jpg


先ずは期待したポイントに最近試してるTube Flyを流しましたが反応なく小型のウェットに変えると可愛らしいニジマスと御対面・・・「う~ん・・・作戦変更だな・・・」
就寝前に練った早い瀬(早い瀬にも色々あると思いますが・・・)を狙う作戦を実行すべく移動してフライはTD3の#4に巻いたDunkeldを結びました・・・。
支流の合流から釣り下ると・・・
a0280243_17431687.jpg

幸先良く44センチのニジマス・・・
更に釣り下ると・・・
又Dunkeldが魚を捕えた・・・いきなり走りジャンプ!「60は有る!」姿を確認し更に走りジャンプ3回目で外れました(汗)・・・深い溜息をついてテンションの無くなったフラットビームを巻きとる時のせつなさ・・・。
気を取り直し更に釣り下る・・・
a0280243_17513967.jpg

48センチの可愛い顔のニジマス・・・
まだ出るか?・・・釣り下ると・・・
a0280243_1755641.jpg

良いコンディションの49センチのニジマス・・・
ふう・・・一息ついて違う流れに移動した・・・
ロッド#10に変えて・・・
・・・・・全然アタリない・・・バックスペース竿一本のあたりまで釣り下り、ようやくアタリ!
50は確実に有りそう!慎重にやり取りするも残念ながらバレました(汗)
まだ時間ある・・・ドライフライでイブニングにデカイのを!急いで移動するも釣り場近くで流石にダウン(苦笑)
結局、竿振れずに帰宅しました(笑)
今回も(ごく稀にしか掛かりませんが)デカイのにヤラレテしまいましたが・・・1日を振り返り今回の反省を次回につなげたいと思いました。
週末は釣り余り出来そうにないのですが・・・少しの時間でも竿振れたら・・・そんな気持ちです。
[PR]
by old-limerick | 2013-09-30 18:16 | 釣り

3連休~その2

9月2度目の3連休・・・初日はトレッキングがてらのキノコ散策に温泉を楽しみ2.3日目は釣りに行きました~  結果はコケましたが(笑)  色々ハプニングも有りましたが久々に釣り仲間に会う事も出来ました。 次こそは!(笑)
a0280243_221663.jpg

連休明けに仕事帰りに帰ってきたInventionを連れて少しドライで遊びましたが・・・ヤマメなら嬉しいサイズのニジマスが沢山遊んでくれましたが・・・やっぱり大きい魚釣りたいっす!
[PR]
by old-limerick | 2013-09-26 22:06 | 釣り

Full moon of 15night

すっかり朝晩の冷え込みが厳しくなりました~

15夜の満月・・・陽が落ちるのが早くなりましたが30分位でも釣りしたくて寄り道しました・・・

急いで支度して川に降りると、かなりのハイウォーターで急な水温低下もあったせいか…先週まではソコソコにライズも有った場所ですが状況みてドライは諦めウェット結んだんですが・・・跳ねは勿論アタリすら無かったです・・・。
a0280243_20242837.jpg

陽が落ちるの本当に早くなったなぁ~昨年は今頃も結構暑かったんですが・・・

a0280243_2030594.jpg

後片付けして帰る時はスッカリ暗くなってましたよ~連休チャンス有るかな(笑)。
[PR]
by old-limerick | 2013-09-19 20:35 | 釣り

INVENTION

初夏にタックルチェックしてたら、お気に入りのドライフライロッドのInventionのガイドが外れてて・・・
ぶつけた記憶無いんだけど・・・大切な竿なのでリペアしてもらい無事に治りました~。
a0280243_22591924.jpg

先々週にお気に入りの川で久し振りにドライフライでと思い川見たら大分流れが変わっていてビックリしました・・・。週末ドライでデカイの釣りたいけど厳しそうな感じです。
[PR]
by old-limerick | 2013-09-17 23:02 | 釣り具・フライ

3連休

折角の3連休でしたが・・・釣りに行けず・・・

でも温泉行きました~(笑)
a0280243_2213256.jpg


結構、木々が色づきだしてましたね~

眺めの良い露天風呂に浸かったあとは・・・

a0280243_2225539.jpg

これです!

帰りに松林から、いいの獲ってきたお爺さんに会いました(笑)次回、温泉前に獲ろうっと(笑)
[PR]
by old-limerick | 2013-09-16 22:05 | その他

久し振りに

久々に長いスペイロッド振って来ました~

a0280243_21155986.jpg


今日は少し肩こってます~未熟だな(汗)
[PR]
by old-limerick | 2013-09-09 21:18 | 釣り

舞茸

友人から秋の知らせが届きました・・・

a0280243_1958472.jpg


でっかい舞茸~天婦羅にすき焼き・・・う~ん最高ですね!頭の中に舞茸料理が(笑)

釣りもしたいけどキノコ狩りもしたいです~時間がないですが(汗)
[PR]
by old-limerick | 2013-09-03 20:03 | アウトドア

The beginning of autumn

昨年の今頃はまだまだ暑かったんですけどね~

御盆ころのゲリラ豪雨を機にスッカリ秋の気配ってか秋の始まりですね(笑)

先週末・・・用事あって時間余りなかったんですが、ちょっとお出掛けしてきました。

水位高く濁り有りを承知でダブルハンドの釣りか若しくはクリアウォーターの川でドライの釣りか・・・

結局、気温の低さからダブルハンドの釣を選択・・・。

現場着いて・・・水多いな~最初に選択したポイントは竿1本~1本半分しかバックスペース無いし流れ強いからフラフラしながら釣り下りました・・・。

この時期になると河畔林の木々も伸びて増水だと短めの竿が良いですよね~
#8~9の似たようなスペックだけどそれぞれ個性というか性格の違いありますライン自体も今は様々なライン出て一昔前じゃ考えられないバリエーションで本当に選択使が増えてますから様々な性格の竿をやラインを楽しめますよね。
a0280243_19221610.jpg



話戻って(笑)・・・本命ポイントは危険で入れず撤収(汗)

なので、もう少し体に優しいポイントに移動(笑)・・・
凄まじい風と寒さに耐えて・・・

a0280243_1913115.jpg

50無いですけど(汗)久々にオリジナルのスクイッドフライで釣りましたよ~。

昨日、仕事帰りに川を見に行ったら夕焼けが・・・
a0280243_19252746.jpg

明日、晴れるかな~って思いましたが本日シッカリ雨降りましたよ~(汗)
[PR]
by old-limerick | 2013-09-03 19:27 | 釣り