北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

White Fox

7~8年ぶり位にUpright quill wingの毛鉤巻きました~

a0280243_23412219.jpg


視認性も良いし可愛らしい色合いで好きな毛鉤です。

Hook
Ken Sawada Fly Hooks : DD2 Flat Perfect #12
[PR]
by old-limerick | 2014-02-27 23:45 | 釣り具・フライ | Comments(0)

七十二候~魚氷を出ずる

今週中位までは気温上がるそうですが・・・

a0280243_2284544.jpg


今朝は久々に・・・冷えた~(汗)

最近ドライばかり巻いてたので昨年、多用した毛鉤を久々に巻いてみました・・・

a0280243_22181248.jpg


Hook
Ken Sawada Fly Hooks : LD2 Silver Fiesta #6

CheekにVulturin Gallenaを纏わせて・・・Matuka TypeのFeather Wingにしてます・・・。

・・・フィールドが恋しいですが(笑)・・・まだまだ毛鉤巻きしてようと思います(笑)。
[PR]
by old-limerick | 2014-02-25 22:22 | 釣り具・フライ | Comments(0)

Houghton Ruby

William James Lunn氏の代表作の一つのHoughton Ruby・・・

a0280243_881133.jpg


これも愛用してる大好きな毛鉤でスピナー専用ボックスに必ず入れてます。

a0280243_8111721.jpg


Hook
Partridge : Sneckey Limerick Mayfly Hooks (Up Eye) #10&14

今週は忙しくて全然、毛鉤巻きが出来なかったです・・・来週、少し巻けるかな~(笑)

a0280243_8174230.jpg


今回はチーズケーキとアップルパイが一つになったようなケーキ食べて元気補充しました~(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-02-22 08:19 | 釣り具・フライ | Comments(4)

Spent Badger

良く釣れて使いやすい・・・

a0280243_18232021.jpg


Spent Badgerやっぱり好きだな~

a0280243_18251290.jpg


ボディが黒いタイプもお気に入り!

a0280243_18263325.jpg


お気に入りの流れが待ち遠しいです・・・。
Hook
Partridge : Ken Sawada Spinner Hooks E4B #12
ken Sawada Fly Hooks : Golden Spinner#10/12

a0280243_1828287.jpg


毛鉤巻きの後に・・・今の場所に転勤して来てから気に入ってるケーキ屋さんで購入・・・
今日はお気に入りのチョコレートモンブランが無かったので今日のお薦めを買って食べました~(笑)。
[PR]
by old-limerick | 2014-02-16 18:35 | 釣り具・フライ | Comments(0)

Lunn's Particular


a0280243_21483196.jpg


フライフィッシングを覚えた高校生の頃に読んだ本に凄く魅かれたドライフライが有りました・・・

a0280243_2151136.jpg


言わずと知れたWilliam James Lunn氏の名鉤のLunn's Particular・・・
チョコレートブラウン?色のボディを持つこの毛鉤に凄く惹かれましたね~
これからも愛用していきたい毛鉤です。

a0280243_21571619.jpg


Hook : Partridge Sneckey Limerick Mayfly Hooks (Up Eye) CS32#10
Hook : Partridge Ken Sawada Spinner Hooks E4B#14
[PR]
by old-limerick | 2014-02-13 22:06 | 釣り具・フライ | Comments(2)

Apricot Spinner

Sawadaパターンのスピナーって云うとSpent BadgerやWild Canaryが直ぐ頭に浮かぶ人が多いと思うんですが僕は結構、Apricot Spinnerが可愛らしくて好きなんです。

a0280243_18265697.jpg


フライフィッシングを覚えた頃に氏のドライフライの本で見てから、この毛鉤に魅せられてます・・・杏色の可愛らしい色合いのボディととブルーダンのウィングを境にハニーダンとジンジャーバリアントの分割されたハックルに妙に魅かれたもでした。(P.J.Jennings氏のGray Foxのハックルの雰囲気もそういった意味で好きでしたね~。)

Apricot Spinnerの持つ魅力・・・少しでも表現できる様にフィッシング、ドレッシング共に楽しみたいなぁと思います。

a0280243_18371955.jpg


Hook : Partridge Sneckey Limerick Mayfly Hooks(Up Eye) CS32 #10
[PR]
by old-limerick | 2014-02-11 18:43 | 釣り具・フライ | Comments(0)

Spinner

Spent Badger  Claret Spinner   Mase Orange Lt   Lunn's Paticular  Houghton Ruby・・・
巨匠達の銘鉤を久々に・・・

a0280243_17584390.jpg


CS32#10で全部巻きましたが・・・久々にドライ巻くと目が疲れました~メガネそろそろ考えないとなぁ。
[PR]
by old-limerick | 2014-02-10 18:02 | 釣り具・フライ | Comments(2)

久々に

暫く忙しいのが続いてましたが暫く、お酒飲んで無かったので久々に週末にワイン飲んでゆっくりテレビ見て過ごしました~

a0280243_22591785.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-02-09 23:03 | その他 | Comments(0)

Blacker's Art of Fly Making,&C.,

先日、アマゾンで購入しました~今までBlacker's No10 High Water FlyやNo5 for the river Bann
で良い思いをさせていただいたので英語読めませんが買ってしまいました(笑)
パラパラとめくると銘サーモンリバーや毛鉤の解説に留まらずマテリアルの染色や色の解説やテムズ川での餌釣りの解説や鮭鱒以外の魚の事も解説されてまして流石、歴史に名を残す釣り師は凄いな改めてと思いました。和訳版出て欲しいです。

a0280243_2262666.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-02-02 22:08 | 釣り具・フライ | Comments(2)