北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蜻蛉

帰宅途中・・・

すごい沢山、蜻蛉に会いました・・・

a0280243_18501336.jpg


何か分からない写真ですが(笑) 凄かったんですよ~。
[PR]
by old-limerick | 2014-08-25 18:52 | アウトドア

Dry Fly Casting

週末・・・

夏季休暇を頂いた際にちょっと下調べしてきた場所にお出かけしました~(笑)

雨続きで川は若干水位が高いけどドライで充分出来る状態なので・・・

a0280243_1816717.jpg


先ずは大好きなHoughton Rubyで・・・今日はスピナーで通そう・・・。

要所要所から元気な魚は出て来るけどサイズが伸びない・・・

そんな時如何にもって感じのポイント・・・

キャスト・・・カウントサイズのニジマスが浮いて来たのが見えたけど肝心なところでフライが不自然な動きをした為に魚は深みへ・・・

一発で決めたいもんですね~流れの読み、キャスティング(プレゼンテーション)の未熟さを痛感・・・。

a0280243_18244018.jpg


その後、今年に試そうと冬に巻いたオリジナルスピナーで・・・割と反応有りました(笑)

クマさんの雰囲気高いので明るいうちに下山~(笑)

帰宅途中・・・カブトムシ君たち居そう・・・と探すと・・・

a0280243_18354840.jpg


沢山、捕り全員集合の記念写真撮る前に撮影拒否でかなり逃げられ(笑)

排泄物までかけられました(汗)

a0280243_18381913.jpg


ミヤマさんも現れ~記念撮影(笑)

また来よう~っと(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-08-25 18:43 | 釣り
今シーズン前半・・・最初にカウントサイズのニジマスが釣れ気を良くしましたが・・・

その後、体調崩して通院などで一月ほど釣りになりませんでしたが・・・そんなシーズン前半・・・


体調回復しだして・・・昔はスイングでの釣りに拘った魚を小さいですが引っ張りの釣りで楽しんだり・・・

a0280243_17302569.jpg


岩魚さんにも遊んで貰い・・・

a0280243_17332136.jpg


イメージ通りにフライが水面下に馴染み流れ出した時に・・・

a0280243_17351750.jpg


a0280243_17364592.jpg


ROD : KS SW MELVIN
REEL : KS SU STEELHEADER
LINE: DSS-10/11-I 10.5m cut
LEADER : SUPER TECH 12ft-2X(11ft cut)
FLY : DUNKELD on TD2#6

天候不順で強風・・・強い流れから・・・

a0280243_1745541.jpg


a0280243_17454921.jpg


ROD : Pezon&Michel Super Marvel mkⅡ
REEL : KS SU45
LINE : KS AR2 WF5F
LEADER : KS SUPER TECH 12ft3X(11ft cut)
FLY : MUDDLER VARIATION on TD2#6

2014シーズン前半・・・付き合いの良いお魚様達のお陰で楽しい想い出が出来ました。

おまけに記念動画撮っていただいたりと素敵な想い出です。(動画撮ってくれた方には感謝感謝・・・)

チャンスをモノに出来ず悔しい思いもしましたが・・・

北海道の自然と逞しいお魚・・・釣り仲間に感謝です。

シーズン後半・・・大好きなフライフィッシングを楽しんでいこうと思います。
[PR]
by old-limerick | 2014-08-25 18:02 | 釣り

一瞬・・・(笑)

不安定な天候続きですね・・・

すっかり陽が傾くのも早くなり・・・仕事帰りの釣りの時間も減ってきます。

濁りが有りますが釣りにならない状況ではないのでShannonを持って寄り道しました(笑)

気になる流れをユックリ釣り下り・・・

ジィ―ッとSU67が逆転音を奏でフライを持ってかれ・・・アワセを入れる・・・

一瞬、先月逃がしたヤツ?と思ったけど(笑)直ぐにそこまでは無いけど手応え的に50位かな?と・・・

でも何か引き方って云うか暴れ方が変・・・?

力強い魚だけど竿がShannonだから強気にでて掬おうとしたときに(笑)・・・

a0280243_23271834.jpg


何となく寄せてくるときに感じてましたが・・・ドロッパーとリードに久々のWフッキングでした(笑)

大きい方の魚45位有りましたから一瞬ですが勘違いしましたよ(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-08-20 23:33 | 釣り

山へキャンプ

温泉と焚火を楽しみたくて山にキャンプへ行きました~

a0280243_23225790.jpg


何時もは温泉上がりはコーヒー牛乳ですが・・・今日はキャンプだからビール(笑)嬉しい~

a0280243_23262726.jpg


夕食の後は炭の残りをボンヤリ見ながら・・・またビール(笑)

a0280243_23271579.jpg


朝起きると・・・良い天気!

a0280243_2328799.jpg


雲海も見れました~  今度はキノコ狩りも兼ねてキャンプしたいなぁ~。
[PR]
by old-limerick | 2014-08-17 23:30 | アウトドア

ローソク出せ

昨日は、ひと月遅れの北海道の七夕でした。

帰宅してから用事あるので準備してると呼び鈴が・・・

玄関先に出て「どちらさんですか?」と伺うと・・・

「ローソク出~せ!」と元気な女の子たちの声・・・扉を開けて、なしたの?と聞くと「ローソク出せ」と又ニコニコして言ってきました。

あっ!そうだ・・・北海道の七夕の風物詩で北のハロウィンみたいなやつのことね!と漸く気付き(笑)

元気な女の子たちの七夕の話を聞きながらタイイングの時の休憩のオヤツを人数分、渡しました~(笑)

ちょうど腹出て来て気にしてたので良い機会でした(笑)

でも家には、まだお菓子がストックされてるのでした・・・

a0280243_1523012.jpg


早く増水落ち着かないかな~太らない為に釣り歩きたい(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-08-08 15:31 | その他

藪こぎ番長と岩魚

学生時代の釣り仲間で岩魚釣りが大好きな友人とお出かけしました~

仕事でも道内各地を藪こぎして、その合間に釣りをする友人の藪こぎは気合入ってる(笑)

ここどうだ?と僕が聴くと流石!藪こぎ番町は躊躇わないで突き進む(笑)

a0280243_17555231.jpg


藪こぎして降りてくると意外と開けてた(笑)

a0280243_17585755.jpg


次々とポイントから岩魚を出し一匹、一匹との出逢いを大切にして大好きな岩魚を優しくリリースする藪こぎ番長・・・・・また宜しく~(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-08-07 18:01 | 釣り

Fly Casting!

どこも雨で増水ですが・・・

その前にフクちゃんとドライフライの釣りを楽しんできました~

えらい暑い日でしたがキャスティング上手な人はそんな状況でも次々と魚出します~ベリーの下がらない綺麗なループは見てて惚れ惚れします。

この日もキャスティングに関するノウハウを聴けて勉強になりました。実は今日も行きつけのショップでキャスティングのエキスパートの方と久しぶりにお会いして色々お話聴けて勉強になりました。

綺麗なキャスティングしたいなぁと上手い人の話を聴くとシミジミ思うのでした。

a0280243_17503662.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-08-07 17:51 | 釣り