北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

昨日の天気が嘘の様な快晴~

釣り行きたい!けど今日は用事がある・・・

用事が終わりスイーツ大好きのオッサンは・・・

a0280243_23182930.jpg


スイーツに癒され気持ち良い秋空を眺めて愛車に乗り込むと・・・

外気温23℃の表示・・・

ふぅ~・・・きっとこんな日は良い鱒が口開けてるよな~って深いため息・・・

暫く釣りフルに一日出来そうに無いですが・・・素晴らしい写メを頂きテンション上がりました(笑)

単純だな~(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-09-23 23:15 | その他 | Comments(0)

藪こぎ番長と・・・


久々の晴れた休日・・・

学生時代の友人の藪こぎ番長とニジマスに遊んでもらおうと出かけました~。

個人的には舞茸狩りと釣りを兼ねたかったのだけど番長の多忙な業務を考えたら其れは無理なので・・・なので今回は彼の特技の藪こぎもハードではなく熊の危険性も少ない川に(番長には物足りなかったらしい)(笑)。

舞茸は来年の楽しみに(笑)

釣り場は雨続きの増水低水温で絶好のドライフライ日和とは言い難かったけど・・・

a0280243_2253458.jpg


久々に番長ののんびりした釣りに付き合うと癒された(笑)

河原でのんびり日向ぼっこしながらオニギリ食べてのんびり釣り上がる・・・

a0280243_22571236.jpg


番長の蝉フライに来たニジマス君

来年も宜しく~今度はもっとハードな遡行ある川行こうね~
[PR]
by old-limerick | 2014-09-23 23:07 | 釣り | Comments(0)

a0280243_22424473.jpg


偶然だね~(笑)

a0280243_22435890.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-09-23 22:44 | 釣り | Comments(0)

なんて日だ・・・

連休最終日・・・

夏季休暇のソロキャンプから帰ってくる時に気になってた流れへ行ってみました・・・。

a0280243_23264.jpg


藪こぎして入りドライフライで釣り上りますと次々と魚が現れますが中々サイズが伸びず・・・

2時間程上った辺りで絶好のポイントが現れオリジナルスピナーをキャストすると・・・

1投目・・・ドライでの自己記録に匹敵するニジマスがユックリ追尾してきて・・・

僕の存在に気付きUターン・・・

フライ落とすとこミスった・・・自己嫌悪・・・

その後、気持ちの切り替えが上手くいかず1時間程上ったポイントでリーダー切られ(汗)

その後も50クラス掛けたけど外れ・・・

イブニングに違う河川でもウェットでかなりのサイズ掛けたんですがリーダーブレイク・・・

修行不足ですね・・・出直します(汗)
[PR]
by old-limerick | 2014-09-16 23:15 | 釣り | Comments(2)

秋キャンプ

3連休に何時も、お世話になってる方々とキャンプがてら釣りにいきました~(笑)

午前中、用事あったので昼過ぎにキャンプ場に着いてから1時間ほど近くの渓流へ・・・

a0280243_22511290.jpg


移動中に熊さんの痕跡発見したので早めに切り上げ(汗)

皆で焼き肉楽しみました~(笑)

翌日・・・ちょっと本流へ偵察に・・・

天気の良さにテント干してたら気持ちよくなって・・・

a0280243_22563579.jpg


少し昼寝のつもりが夕方まで寝て(笑)

偵察か昼寝か分からない一日でしたが(笑)・・・そんな一日も悪くないです(笑)
[PR]
by old-limerick | 2014-09-16 22:57 | アウトドア | Comments(0)

中秋の名月


綺麗でしたよ~

a0280243_2351796.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-09-08 23:05 | アウトドア | Comments(0)

水も滴る・・・(笑)


凄いゲリラ豪雨で前が見えなくなるくらいでした(汗)

a0280243_2322961.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-09-08 23:03 | 釣り | Comments(0)
久々にGazime様との釣行~

朝はシングルハンドのWet Flyの釣りを楽しみながら色々釣りのウンチク語ってのんびりと楽しみました~

僕が流した後に良型を早速掛けるGazime様・・・流石です!

途中の流れでSpinnerで40クラスのニジが遊んでくれたり・・・

a0280243_22294999.jpg


その後、何箇所か有望な場所を回り陽も上がり、そろそろ岩魚でもと・・・

a0280243_2216425.jpg


次々と岩魚を釣り手早くリリースするGazime様・・・

楽しい釣りで終わるつもりが・・・(汗)

帰り道に横着して僕は崖下の水溜りに埋まり身動きが取れなくなった(滝汗)

救出にGazime様が差し出す棒も折れ(滝汗×3)・・・直ぐにGazime様が新たな木を差し出してくれたのに摑まり何とか脱出が出来ました・・・・・

昨年はトロフィーフィッシュ掬って頂いたが今回は命を救って頂きました(滝汗)

来る途中は熊のフンがあちこちに有るし圏外エリアは同行者が居るからって気を抜いたら駄目ですね。

今回の教訓でした(汗)。
[PR]
by old-limerick | 2014-09-08 22:32 | 釣り | Comments(0)

Floating Wet & Dry Fly

天気が良いので~何時もの山奥へ(笑)

a0280243_2235081.jpg


Floating Wet で釣り上り・・・子ニジに遊んでもらい(笑)

a0280243_2251435.jpg


大幅に移動~次はDry Fly・・・Spinner結んで~

a0280243_2274056.jpg


岩魚釣り~ひと夏過ごした岩魚は元気いいね!

a0280243_2285829.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-09-08 22:10 | 釣り | Comments(0)