北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

A nostalgic place


あれから18年程たったかな・・・数年間ですが当時、凄く入れ込んで通っていた懐かしい場所に無理のないスケジュールを組んで出掛けてみた。   
折角行くのだからと・・・当時の想い出に浸りながらフラットビームも新調して道具の準備と共に新たな毛鉤を準備していると久々にワクワクする気持ちに浸ることが出来た。

a0280243_21265978.jpg


当日・・・天気予報とは違う天気に困惑しながらも懐かしい場所でSWの17ftを振ると、とても気持ちが良い。
期待を込めて投げる毛鉤が泳ぎを止められることは簡単には起きない釣りなのですが・・・(笑)
陽が大分、傾き最後のポイントに入ると小さいけどアメマスが直ぐに反応・・・続いて投げ下りながら出るならこの付近から下流だよな・・・っと
プレゼンテーションに気配りつつ・・・出来る限りのロングキャストでフライを投げ泳ぎだす毛鉤・・・小さいけど確かに魚がフライを咥えてくれた・・・。
寄せてみると懐かしい姿が・・・

a0280243_21275076.jpg


自己最少記録魚!だけど何か嬉しい・・・ずっとこの地で世代交代を繰り返してきた彼ら・・・
いつかは生涯目標サイズの彼らを目の前に・・・。
[PR]
by old-limerick | 2014-12-14 21:29 | 釣り

Gold Aquamarine

今年のとある日・・・

前から試したかった毛鉤を結んで投げて・・・
掛けたまでは良かったんですが技量不足で捕れませんでした・・・。

こういう経験は無くしたいものですね。

a0280243_18504846.jpg

[PR]
by old-limerick | 2014-12-12 18:52 | 釣り

無班イワナ・・・

凄~く寒い休日・・・近所の本流に出掛けてみた・・・

雨の増水と濁りなので何時もより1ランク上のタックルのSS1511DとSalmon1で流れを釣り下ると・・・
小さなアタリ・・・ジャンプした魚・・・一瞬ニジかな?と思い寄せるがイワナ系の暴れ方・・・

手元に寄せる途中・・・ホウライマス?  ここの上流で釣った事が有ったものですから・・・

a0280243_16501543.jpg


a0280243_16522843.jpg


でもよく見ればイワナ顔・・・これって無班イワナってやつ?・・・

初めて釣りましたよ。

魚に詳しい方でしたら交雑の事とか御存知かと思いますが・・・自分が釣った魚で初めて見たので驚きました。
[PR]
by old-limerick | 2014-12-08 16:58 | 釣り