北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと寂しい話・・・

久々に休日にお出掛けして観光気分(笑)

a0280243_22164277.jpg


a0280243_221711100.jpg


ちょっと釣具屋さん覗くと・・・

やはり品切れ多かったですね・・・

ラガ―タンさんのティンセルも廃業らしいし・・・ビニアードさんも今はフラット作ってないらしいし・・・
ティンセル関係はサーモンフライやウェットにストリーマーにチューブフライの必需品ですもんね。

a0280243_22233697.jpg


こちらのオーバルティンセル・・・ほぐしてみると芯に巻きつけがちょっと工夫されてるんですね~

a0280243_22302655.jpg


そういえばマタレリさんのフィニッシャーやボビンホルダーも全然見かけませんでした・・・

a0280243_22401757.jpg


サワダさんの竿の生産中止の時やお気入りのArgyle clubさんも入手不可になったときも寂しい思いしましたが・・・

今までフライ製作の為に貢献してくれた事に感謝しつつも、やはり寂しい気分になりました。
[PR]
by old-limerick | 2015-01-28 22:42 | 釣り具・フライ | Comments(0)

冬は冬で忙しい・・・

休日・・・天気が良かったので自宅近くの河川敷で少しキャス練したのちに、今まで釣り歩いていない区間を散策してきました~シーズンに入ったら時間大切にしたいですからね~

a0280243_22212217.jpg


先ずはスノーシュー履いて・・・

a0280243_22251569.jpg


a0280243_22255011.jpg


動物たちの足跡ばかりで釣り人の足跡は流石に無いですね~(笑)

結構歩いたんですが50~60点クラスのポイントばかりでしたが・・・

そろそろ上がろうかな~っと思いだした時にやっと80点クラスのポイント発見!(笑)

a0280243_2232899.jpg


前後の流れの感じといい、底石の具合といい其処にに覆いかぶさる樹木・・・渇水時期に関わらず崖から覗くと良い感じの水深・・・ちょっと今年の楽しみ増えた(笑)

結果出せるかな?(笑)

a0280243_22345845.jpg


結構な坂だな~(笑) いい運動になりました(笑)

今度はどこを散策しようか?
[PR]
by old-limerick | 2015-01-26 22:39 | アウトドア | Comments(0)

Kick off

お正月休みも終わりましたが・・・

時間有る時に釣りしてました。

a0280243_19123614.jpg


a0280243_19131687.jpg


a0280243_19134270.jpg


少しキャスティングの練習もして・・・

a0280243_19141827.jpg


楽しい1年になればいいなぁ~
[PR]
by old-limerick | 2015-01-14 19:17 | 釣り | Comments(2)

ひつじ年なので・・・

正月休み・・・TV見るのも飽きてきたので(笑)

ちょっと毛鉤巻き・・・でも何か巻きたいのが思いつかない・・・ので(笑) ひつじ年だから羊をイメージして巻こうと安易な発想で巻いてみました(笑)

a0280243_19165146.jpg


ひつじの羊毛のフワフワした感じが頭にあるのでベージュカラ―をベースに・・・獣毛をフレアさせたボディのイレジスティブル・・・ひつじ=サフォークって発想が強いせいか・・・何か色合いがサフォークになってしまった(汗)

1本巻いたところでイレジスティブルって誰が考案した毛鉤か気になり手元の資料を調べたのですが・・・分からず・・・ググってみたらイギリス海軍の戦艦の名前が出て来て・・・何となくクリップドボディだからアメリカ西部のパターンかなぁって勝手に想像してたのですが(笑)  クリップドボディの名鉤のゴダードカディスの考案者のジョン・ゴダード氏も英国の方だから、きっと作者はイレジスティブルの浮力の良さを軍艦にみたてたイギリスのフライフィッシャーなのかなぁ~なんて勝手な妄想を膨らましたり・・・そんな事を考えたりする時間も僕は好きなんですが(笑)・・・んな考えを楽しんだ後にゴダードカディスでひつじを・・・(笑)

a0280243_19285872.jpg


サフォークの色合いから離れて・・・ピンク(春が待ち遠しく桜のイメージが・・・)センスの無さから、ひつじが遠ざかっていく(笑)

もう開き治ってマドラー系で・・・

a0280243_19323919.jpg


相変わらずサフォークの色合いが頭から離れず・・・でも黒は止めてピーコックでアクセントつけて(笑)


a0280243_19335769.jpg


全員集合(笑)・・・それなりに楽しい時間が過ごせました~(笑)
[PR]
by old-limerick | 2015-01-04 19:39 | 釣り具・フライ | Comments(0)

謹賀新年


今年も宜しくお願い致します

a0280243_17124429.jpg

[PR]
by old-limerick | 2015-01-02 17:13 | 釣り | Comments(0)