北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大みそか

前回、釣り行ってから全く釣りに行けず・・・。
悶々として過ごして居りましたが・・・クリスマスの夜にはスパークリングワイン飲んで過ごし・・・
翌朝に利用してるSNS通して海外の方から嬉しいメッセージが届いたり・・・
大先輩達の忘年会に誘われ近所の大河の昔話聴いたりで・・・
釣りには行けないですが楽しくすごしておりました(^0^)
a0280243_12553141.jpg

洋書を見ながら偉大な先人ケルソン様のFloodtideを簡素化して巻いてみたり・・・
a0280243_12595869.jpg

ここ数年お気に入りのマテリアルのクレストをウィングにする毛鉤のオリジナル巻いてみたり・・・
また竿振りたいな~なんて思っています(^0^)
拙ブログを御訪問されて下さった皆さま方にとって来年が良い年で有りますように!
大みそかですのベート―ヴェンの第九・・・高校時代にとても毛鉤巻きが上手かった友人が
貸してくれたレコード(CDじゃない(^0^))に収録されてたリッチ―さんで・・・

[PR]
by old-limerick | 2015-12-31 13:11 | 釣り具・フライ
11月入ってから外せない用事が続いて中々釣りに行けなくなった・・・やっと釣りに行けそうな目処ついたら体調がイマイチでずっと家に居たり・・・
そんな日が続いてましたが先月末に半年待った竿が届き(*´∀`)♪
a0280243_17195645.jpg

釣りに行きたかったのですが12月も用事が続き・・・そんな中でしたが・・・やっと行けました(^0^)
寒いし風はメチャメチャ強いですが日なみ選んで釣り行ける身分じゃないので・・・(^0^)竿振れるのが嬉しい~初めて買ったライン試したり課題の左手上手のスペイも積極的にやってみました~
そんな甲斐有ってか・・・対岸ギリギリ狙ってスネークロールで打ったガウラパーソンを着水後、直ぐに捉えてくれましたヽ(´▽`)/ フッキングの手応えと同時に割れた水面から見えた魚影の最初の走りに80有るかも?・・・噂の魚?と一瞬思いましたが(笑)数秒後には違うな~と思いつつも慎重にやり取りして・・・
a0280243_1731444.jpg

やった~Clanに入魂ヽ(´▽`)/
a0280243_17345712.jpg

80には届きませんでしたがアメちゃんの自己記録更新と相成りました(*´∀`)♪
勿論ガウラパーソンは想い出として取っています(^0^)
[PR]
by old-limerick | 2015-12-21 17:42
FBでお友達させて頂いてる素晴らしい方の投稿の1文なのですが、感動したので,ちょっと紹介~ 「技術はフライを巻いた本数と時間にほぼ比例するけど、フライの完成度は比例しない・・・」と云う言葉に色々と振り返ってみました。 その方にお聴きしたのですが、これは毛鉤を作っていると必ずぶつかる壁みたいなものです経験あるのでは?と言われましたが僕のレベルではまだ、そこには至ってません(汗)
僕は自分の中で記録魚やリミット越えたサイズの魚釣れたら、その毛鉤は大切に持ち帰って想い出的に保管してるんですが大抵その後に、それを量産します。しかし多数、巻いてくうちに、持ち帰って来た毛鉤とかけ離れた感じになってく(笑) 何故かそれらでは余り釣れた経験ない(笑)
まぁ元々、大した釣って無いんですけどね(^0^) でも、たまたま釣れて持ち帰って来た毛鉤達に共通してたのは釣りに行く数日前に少ない時間を工面して自分の経験値を元に色々考えて釣りに行きたい!って気持ちから出来たシンプルな毛鉤(上手く言えませんがシンプルの意味は見た目、云々じゃなく・・・)だった。 僕には技術も感性も無いけど釣れた毛鉤を巻いてた時の気分は釣りしてる時と変わらない位にドキドキワクワクして巻いてたのを思い出せる毛鉤だったんです・・・フライの完成度って云うものが未だに解って無いから語れるだけの実績も技術も感性も持ち合わせて無い僕ですが・・・先の紹介した1文でそんな事をボンヤリと考えているうちに毛鉤巻きたくなりました(^0^)
んで・・・偉大な先人のJ.J.HardyさんのYellow Baronetを巻いてみようと思いましたが、生憎この毛鉤、グリーンパロット、コックオブザロックと云う高価マテリアル使用されてますので・・・偉そうに偉大な先人の毛鉤を自分好みのへロンハックルあしらって少々遊んでみました(^0^)
a0280243_2216156.jpg

こんな感じにしてみました(^0^)
フライボックスに指定席出来るかな?
a0280243_22191521.jpg

そういえば、こないだ頂いたビーフシチューにゴマ油風味のチンゲン菜乗ってたんですが(個人的に中華の食材ってイメージですが)意外と合い美味しかったです(^0^)
a0280243_22282583.jpg

釣りも毛鉤巻きも自由な発想で楽しみたいな~なんて思ったりしました。
話にまとまりが無くてスイマセン(^^;
[PR]
by old-limerick | 2015-12-15 22:30 | 釣り具・フライ

のんびり週末(^o^)

久々に天気良い週末でしたので近所の川でスペイで左手を上手にしてのキャストの練習しました(^o^)
夕方に用事有るので余り出来ませんが課題見つけてコツコツ取り組んでます~
a0280243_17461999.jpg

今日の先客さんの足跡(^o^)
a0280243_17472747.jpg

夜はスィーツとグラスワイン楽しんだ、のんびりした週末でした(^o^)v
a0280243_1748880.jpg

[PR]
by old-limerick | 2015-12-13 17:51 | その他