人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道在住のフライフィッシングが趣味の男です。釣行紀を主体に好きな釣りへの想いを気ままに書き綴っていきたいと思います。


by Old Limerick

スケーター

足元がドン深でゆったり流れ水中には障害物が幾つもありバックスペースが少ない・・・

そんなポイントを前にどう攻めようと・・・毛鉤をコントロール出来ず障害物に掛けたら警戒されるだろう・・・
そう考えた僕が出した攻め方がスケーターでした。憧れの魚アトランティックサーモンにスティールヘッドと云った魚を水面で釣る毛鉤をパターンブックで見たり映像でみて僕も試してみたかったのです。
ただパターンブックにある毛鉤をそのまま使わず当時、チューブフライが凄く気に入ってましたから、それを厚くドレッシングしてポッカリ水面に浮く仕様にしてトライしました(水面上での各マテリアルの動きもアピールポイントにしたかったのです)
スネークロール(余談になりますが・・・上映されてる砂漠でサーモンフィッシングって映画でもスネークロールするシーンありましたね)で毛鉤を投げること数投目・・・

スケーター_a0280243_180587.jpg

やっぱり居ました・・・力強い抵抗をみせた綺麗な魚体を写真に収め元気に帰るのを見届けたあと川岸で貧血で倒れました(凄く仕事が忙しいのが続き睡眠不足続き、なのに寝ないで釣りに来たんです(汗))

その後は仮眠して(笑)再度、夕まづめ・・・ガンガンの瀬を流すと・・・
スケーター_a0280243_18214935.jpg

まだ幼さ残る可愛い顔ですが力強い魚が姿を見せてくれました。

中々、簡単には釣れませんが・・・水面を流れるチューブフライが吸い込まれる視覚的刺激と一呼吸おいた後のフッキングの手応えは病みつきになりました・・・10年以上前の話ですけどね(笑)

スケーター_a0280243_18273431.jpg

こないだ更新したマドラー3本分のボリュームです(笑)
又釣ってみたいな・・・そんなに甘くないけど(笑)
by old-limerick | 2012-12-23 18:37